デフフットサルワールドカップ・日本代表の快挙!

みなさんこんにちは!

先日ブラジルにて行われました

「第5回ろう者フットサル世界選手権大会」

(デフフットサルワールドカップ2023)におきまして

女子は金メダル、男子も銅メダルを獲得という

快挙が達成されました!!

 

女子は決勝で開催国のブラジル代表と戦い接戦の末PK戦を制し

日本史上初の金メダルの獲得となりました (*^▽^*)

前半はブラジルにボールを支配されながらも、素早いカウンターで

ゴールを狙い続け阿部菜摘選手の股抜きゴールで先制点を奪い

その後2失点を喫し一時は逆転されたものの

岩渕亜依選手の中央突破からのパスを左サイドの坂井藍莉選手が

ゴールに流し込むなど粘り強い戦いを見せ、試合はそのまま

延長戦でも決着がつかず、PK戦に突入し

ブラジルの2本目のシュートを守護神・國島佳純選手が

ファインセーブし、3本目も外したブラジルに対し

4本目を見事に決め、試合終了となりました (^^)/

 

男子も準決勝でスウェーデン代表を相手に敗退するも

タイ代表と3位決定戦を行い膠着状態が続くも野寺風吹選手が

コーナーからのクロスを見事にボレーで先制点をあげると

さらに野寺選手が追加点を決めリードを広げました

その後タイ代表はパワープレーに切り替え1点を失ったものの

鎌塚剛史選手がパワープレー返しで追加点を上げ

終盤に1点取られたものの、最後は逃げ切り試合終了

銅メダル獲得を達成しました

 

男女ともベスト3に入る快挙を成し遂げました事は

本当にお見事でしたね (^^♪

 

次回大会も大きく期待したいと思います!!